2014-07-09 16:44 | カテゴリ:1/12モデル
その他のチームメンバーも揃いました!!

全部で9体のレーシングチームセットですが、カメラマンとレーサー(着座)は既に製作し、共に仕事についています。

残りの7体ですが、土日で、それぞれの贅肉を落とし、手足の関節の調整をした後、全身を磨き上げて、シャワーで汗(ゴミ)を流した後で簡単にお化粧(白色のサフ)をして、乾燥室で待機しています。
マスキングゾルで頭と手足をカバーします。
どこかのパフォーマンスエンターテイナー集団の様です。(汗)
ちょっと気味が悪い感じです。

TM6-1.jpg

TM6-2.jpg


乾燥次第、「フェラーリチーム」のカラーでユニフォームの着色をします。

TM7-1.jpg
TM8-1.jpg


ネットで調べてみると、何種類かのデザインがあるようですが、簡単な赤色一色にします。
唯一の女性メンバーです。
一応、色白な感じで仕上げる予定です。
金髪にでもしようか。

その後、各スポンサーのワッペンなどを例の自作デカールキットを使用して作成して行きます。
スポンサーシールは、先日来使用している自作シールキットをここでも活用します。
これはなかなか便利です。
ちょうど1セット分残っていたので、これで上手くいくと思ったら、左右反転しないでプリントしてしまい、没に。
また、新しいキットを買ってきました。
これらのスポンサーシールを大小取り混ぜて、一体あたり7枚を7体のフィギュアにチマチマと貼っていきます。

また、フィギュア本体にも、非常に薄く溶いた黒・灰色・茶色を混ぜた塗料を済み入れと、汚しで筆でさっと入れて行きます。
こうすることで、まるで下ろしたての新品のユニフォームが、なんとなく実際の使用感のある外見に変わって行きます。

TM9-1.jpg
TM10-1.jpg


ようやくここまで到達しました。
あとは、艶消しのクリアーでカバーリングして、フィギュアの7体は完成です。
アップに耐えられません、「夜目遠目傘の内」でお願いします。

TM11.jpg
TM12.jpg
TM13.jpg


あと、キットには、情景用の細々したパーツやツールなどが入っています。
これを作るか、どうするか?
全部完成すると、タミヤさんのHPにある、この様な情景が完成するのですが、、、

TM-SAMP.jpg


リビングのガラスケースは、ほとんど満員状態で、このメンバーをセットする場所を確保するのが大変です。
とりあえず、ここまでとしようかと思います。


管理者のみに表示する