FC2ブログ
2018-08-15 09:40 | カテゴリ:番外編
暑中お見舞い申し上げます


毎日、酷暑が続いています。
余りに暑いので、小ネタで、、、


先日、デスクトップPCが、使用中に落ちました。
エアコンは使用していましたが、電源入れっぱなしにしておいて、使用し始めたらシャットダウン。
しばらくして、電源を入れましたが、立ち上がらず、困りました。

PC内部を掃除機などで掃除して、ファンも埃を掃除して、再度電源を入れて、何とか起動しました。
しかし、電源のファンの裏側や、電源内部は完全に分解しないと掃除が出来ないので、この際、電源をより容量の大きい物に交換する事にしました。

(PCP01)
PCP01.jpg


購入時は、HDDが1台でしたが、その後、SSDを1台、HDDを2台、グラフィックボード追加などで、容量をアップする必要が有りと判断しました。

続きは、、、、



購入はAMAZONで、一応レビューを見て、現行の500Wに対して、600Wに強化しました。



(PCP02)
PCP02.jpg



(PCP03)
PCP03.jpg


規格が統一されているので、HDDのSATAの電源コネクターがサポートされていれば、大丈夫です。


旧電源を取り外す前に、どのコネクターがどこに差し込んであるかを念のため写真に撮っておきました。


(PCP04)
PCP04.jpg



(PCP05)
PCP05.jpg


(PCP06)
PCP06.jpg

使用しない電源ケーブルは、空きスペースにまとめて突っ込んでおく必要が有ります。
新しいケーブルも、同様にここへ入れておくことにします。


で、とりあえず、交換完了!!

電源SWを入れました!

「カチッ」
「ブーン」
「ポトッ」、、、、(しーん)


一瞬はLEDが点灯し、DVDが、カチといって起動しかけますが、すぐに切れてしまいます。

これは、「はずれを引いたか?」

何度試してもダメです。

仕方がないので、交換の手続きをするために、箱に戻して梱包を、としたら、「説明書」が出てきました。(笑)
要するに、説明書なんてみていませんでした(笑)

(PCP07)
PCP07.jpg


何気なく見ていると、見覚えのないコネクターの記述がありました。

12Vコネクター??

(PCP08)
PCP08.jpg

マザーボードには、大きな20ピンほどのコネクターと、小さな4ピンのコネクターがあり、小さいほうが接続してありません。(笑)
改めて、それを接続して、電源ON!


「カチッ」
「ブーン」
「ギーギー」(DVDのヘッド動作音)
「ブォーン」と無事に起動しました!(笑)

(PCP09)

PCP09.jpg





めでたし、めでたし。
関連記事

管理者のみに表示する