FC2ブログ
2018-07-27 22:34 | カテゴリ:番外編

「筆記本散熱器」

(01)
NC01.jpg


何にか想像できますか??


中身はこれです!

(02)
NC02.jpg




実は、一昨年末に。中古のNotePCを購入して、リビングで常時AC電源接続して使用しているのですが、購入後半年くらいから、しばらくするとAC電源で動作しなくなったり、バッテリーに充電開始するまでに1時間くらいかかったり、不具合が出ていました。
最近になって、色々試してみた結果、どうも本体の温度管理のハードかソフトが不調なようで、書状が出ていることが分かってきました。
小さなファンをPCの横に置いて、温度を下げる様にすると、結構連続使用できるのです。

そこで、いつもお世話になっているAMAZONさんで、NotePCクーラーで検索してみたら、あるはあるは!!

安いものは数百円から、高いものは数千円で多数ありました。

そこで、とりあえずある程度売れている、一番安い700円くらいの物を購入しました。

(03)
NC03.jpg

大きなファンが中央に一つ、小さなファンが四隅に4個、おまけに青色LEDが「清涼感」を醸し出しています(笑)

(04)
NC04.jpg


5個のファンをすべて稼働するモードでは、風量は十分です。

(05)
NC05.jpg

大きさはちょうどピッタリでした。

(06)
NC06.jpg


PCを連続で、2時間くらいは稼働できるようになりました。(冷房の効いた部屋ですが)

耐久性は、レビューによりますと、人によってはファンが1-2個停止したりがあるようですが、しばらくはこれでブログの入力も安心してできそうです。

一つ問題点が。
ACが切れてバッテリーモードになると、ファンの電源もPCのバッテリーから供給されますので、稼働時間がすごく短いです。(笑)

関連記事

管理者のみに表示する