FC2ブログ
2018-07-09 14:11 | カテゴリ:番外編

ちょうどOBD2の装備を取り付けて、一週間ほどたちました。
その後をお知らせします。

まず、スマホにインストールするアプリですが、添付のCDに、本来は有料のTorqueProがセットされていましたので、それをインストールしました。
FREE版と比較しても、結構な機能が追加されています。

(OBD14)
ODB14.jpg

メニューの詳細はここでは省略しますが、表示アイテム(メーターやグラフなど)の種類が増えたのと、詳細な設定ができるところが、使いやすく、かつ、表示の字自由度がアップしました。

また、私の車はアクセラのXDでディーゼルなので、DPF処理中の表示があれば便利なので、スマホのダウンロードサイトから、Mazdaで検索して、無料のプラグインアプリを追加し、DPFの各種情報(ON/OFFはもとより、温度や回数など)を表示できるようにしました。
また、6速オートマですが、どのギアで走行中かも表示されるようにしました。

(OBD15)
ODB15.jpg

ここまでは、結構ずくめなんですが、唯一このコネクタを取り付けて以降、オーディオの選択(私はUSBメモリーの音楽を使用しています)が、エンジンON時に、「ラジオ」に初期設定されてしまうことがあります。
そこが今のところ唯一の問題でしょうか?

あとは、今後気が付いたらまたレポートさせていただきます。

関連記事

管理者のみに表示する