FC2ブログ
2018-03-30 15:03 | カテゴリ:コンピュータ


PCの内蔵HDDで、データのバックアップ中に、書き込みERRORが発生。
やむなく、フォーマットを実行するも、フォーマットがいつまでたっても終わりません。

2016年9月に購入した

WESTERN DIGITAL ウェスタンデジタル WD1003FZEX [バルクハードディスク 1TB]

(HDD01)
HDD01.jpg


で、まだ1年半しか使用していません。
参ったなぁ! とおもって、幸いにも棚に積み上げていた箱(よくまぁ箱がありました)を見ると、「5年保証」の文字が!
ラッキーです。

早速、WEBからユーザ登録とSN#登録を済ませて、所定の住所に送付。
残念ながら、「着払い」はできないようなので、「レターパック」にして送りました。
速ければ1-2週間で代替品が送られてくるようなのですが、それまでバックアップが無いのも不安なので、2TBの別のHDDを手配しました。

購入したのは、これです。

(HDD02)
HDD02.jpg

Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 2TB PCユーザー向け BarraCuda ( SATA 6Gb/s / 7200rpm / 2年保証 ) 正規代理店品 ST2000DM006

こちらは、2年保証です。

基本的に、2年くらい持てば、あとは4-5年は大丈夫という経験上、これでいきました。
約6,000円の出費に。

故障品の代替品が届けば、一応の予備として、保存し、安心材料として置く予定です。

と言っているうちに、FEDEXで代替のHDDが届きました!
WEBサイトから申し込んで、故障品を送って、6日目でした。

HDD03.jpg


東南アジアにある工場から出来立てほやほやを直送してもらったようです。
製造年月日が今年の3月18日でした(驚)

HDD04.jpg


PCの一番古い256GBのHDDと取り替えました。
当分は、安定して動作してくれることを願っています。


関連記事

管理者のみに表示する