2014-06-02 10:17 | カテゴリ:1/20モデル
タミヤのF1レーシング1/20製作記(13)(14)(15)

(13)
ボディーが乾燥しました。
リアウイングもねじれなく完成。
次はスライドマークです。

13-Parts1.jpg
13-Parts2.jpg
13-Parts4.jpg
13-Parts3.jpg


(14)
スライドマークを貼りました。
大きなマークや、細い長い部分のあるマークがあり、なかなか大変でした。
が、最も大変なことは、局面部分にシワなく貼ることでした。
水に濡らしたティッシュを電子レンジで10秒加熱し、熱々にした後、マークの局面部分に軽く押し当て、すかざず濡らした綿棒で気泡を押し出しながらマークをフィットさせていきます。
一番の難所は、ボディー先端のエアーインテーク部分のボンネット。
局面が急で、どうしてもシワが出てしまいます。(汗)
細かいところは、目をつぶって、、、、

14-Comp1.jpg

14-Comp2.jpg

小さなマークは、どんどん貼って作業を進めます。
リアウイングは簡単ですが、リアウイング再度のマークは、プラ面にリベットが表現されているので、ここでも電子レンジの出番でした。
やはり、シワが、、、、

14-Comp3.jpg


(15)
マーク貼り付けが一通り完了したので、マスキングして、クリアーをボディーへスプレーしていきます。
まずは、超軽く、マークに負担がかからないように。
それが乾燥したら、二回目、三回目と重ねていきます。

なかなかいい感じにゴールドがj光っています

15-Parts1.jpg

あれーーー??

15-Parts3.jpg

ゲーーー!!!

15-parts2.jpg

大問題発生です。
クリアを二回目に吹いたときに少し吹きすぎたせいか、ゴールドのスライドマークがツブツブに!!
あー、どうしたものか???


管理者のみに表示する