2017-01-10 23:09 | カテゴリ:番外編
年末来ですが、リビングにセットしてあるSHARPの液晶TV(LC-60XL10)が時々ブラックアウトします。
このTVは、2年半くらい前に、通販で購入した60インチの結構大きなもので、解像度も高く、疑似4Kを選択して解像度を優先するか、フレームレートを倍にして、滑らかな動画を優先するかなど選択できて気に入っています。
ブラックアウトする条件は、テレビ大阪(神戸ですから東京12CHのテレビ東京系)を選局して数分経過すると、音声と画面が消えて、画面中央に

画面右上に「通知」とタイトルが表示され


TVER01
TVER01.jpg


エラーが発生しました」と表示され、
「再読み込み」か「戻る」のメニュを表示します。

TVER02
TVER02.jpg


「戻る」は、何も起こりませんが、「再読み込み」を選択すると、元の番組放送に戻り、通常に受信します。
なぜか、他の放送局の場合は、起こりません。
TV大阪(TV東京系列)だけです。

初めは、地デジ電波(マンションでJcomに加入して、有線で地デジ信号が配信されています)がTV大阪だけおかしいのかと思い、Jcomに来てもらって電波チェックしましたが、異常ありませんでした。

他の部屋にある小さめのTVを、リビングのこのTVに置き換えてみました。
TV大阪を選局しても、ちゃんと映っています。ブラックアウトしません。

これはやはり、このTV固有の問題のようです。

シャープの電話相談室に問い合わせいたのですが、上記のERRORメッセージとともに、Exxxのエラー番号が出ていないのは、原因が不明とのこと。

仕方がないので、「くろねこ延長保証」に加入していましたので、その業者経由で修理依頼を出しました。

さて、翌日、SHARPのサービスの人が来て修理開始です。
サービス員に症状を確認してもらい、この様な例がほかにあるか聞きましたが、このエリアでは無いとのこと。
ソフトの問題の可能性が大きいとのこと。
通常、地デジ電波の読み込みエラーの際は、この様な表示にはならないとのこと。
いったん、この問題を持ち帰って対応を確認するとのことでした。

さて、その後、WEBで調べてみたら、同じくSHARPのTV(他のモデルですが)で同じ症状の口コミが、価格ドットコムにあるのを発見。
この方は内部のファームウエアの不具合らしく、その更新まで待たれるようです。
どうもLANを接続しないと正常だそうです。

実はこのTVには、有線と無線のLANを接続して、WEB閲覧や、TVのソフトそのもののアップデートができる機能が備わっています。
昨年の3月に、ソフトをアップデートした記録が残っていました。
このアップデートがいけなかったのか??わかりませんが。

とりあえず、LANの設定を「使用しない」にセットして、SHARPの返答を待つことにしました。



管理者のみに表示する