2016-10-11 17:01 | カテゴリ:1/24モデル

いよいよ、本題のボディー塗装です。
はたして、こんな感じの色合いに仕上がるのでしょうか?

LS01.jpg


続きは、、、、


ボディー塗装の前に、社内の運転席回り、ダッシュボードの製作がありました。
艶消し黒と半艶消し黒での塗装になります。
この辺は、特に問題もなく進めます。

LS25.jpg

LS26.jpg

さて、ボディーの塗装ですが、軽く白色のサフを吹いた後に、メタリックシルバーを薄めに溶いて吹きました。
一回では十分な艶が出ませんので、3回吹きました。
タミヤの通常のシルバーに比較して、粒子が細かいので、乾燥後もきれいな塗装面です。
シルバーメタリック写真忘れました(笑)


十分換装した後、クリアレッドを吹きますが、これも薄めに溶いたものを吹きました。
一回の塗装ではこんな感じで、まったく不十分でした。

LS27.jpg

LS28.jpg

LS29.jpg

これを3回上塗りすると、かなり良い感じになってきました。

S30.jpg

LS31.jpg


小さな埃が所々に付いたので、2000番のペーパーで軽く処理した後、もう一度クリアレッドを吹き、ほぼ仕上がりました。
フラッシュ撮影をすると、色合いの表現が上手く出ませんが、NOフラッシュで撮影すると、明るい部分と暗い部分の見え方が、手前味噌ですが、実車に近く表現されていると思います。
出来合いの「メタリックレッド」に比較して色合いに深みが出たと感じました。
これから仕上げのクリア塗装をしていきます。

ほぼ完成の写真ですが、太陽光で写したほうが奇麗そうなので、撮影日和まで、お預けです。



管理者のみに表示する