2016-09-02 19:57 | カテゴリ:番外編

ONKYOのMD-105です。

MDを利用されている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
カセットテープに代わって、華々しくデビューしたのは、もう20年以上前でしょうか?
それがいつの間にか、市場から消えてしまっていました。

我が家には、MDが100巻ほどあります。
ほとんどが、LPレコードからダビングしたものと、レンタルCDをコピーしたものです。
結構、音がよく、気に入っていましたが、MDを再生できる小型コンポ(AKAIなど)が数年前に故障してから、聞かないまま放置していました。
ポータブルのMDプレイヤーは二台あり、それで時々は聞いていましたが、手持ちのオーディオアンプ(マランツM-CR610)に接続しても、音質がいまいちでしたので、あまり聞いていませんでした。
先日、MDデッキはないかとWEBで検索しましたが、現在はほとんど市販されていないようです。
一部、高級機種が出ていましたが、10万円近くしますので、あきらめていました。

今日、何気なく、中古ショップ「ハードオフ」を覗いていたら、ジャンク品の中に、MDデッキを発見。
再生はテストしてありましたが、念のため再生確認して、購入。
値段は、2980円!!(安い)(笑)

DSC02536.jpg



帰宅して、さっそくMDレンズクリーナー(MD)でクリーニング、と思いきや、そのMD自身を認識せず、ERRORで排出されてしまいました。
うーー!
これは、3000円(ガソリン代を入れて)をドブに捨てたか!と。
簡単にあきらめるわけにもいかず、さっそく、内部を開けてチェック。
幸いに、MDメカ部分が簡単に外せたので、MD読み書きレンズ(○印)を綿棒にアルコールを染ませてクリーニング。

DSC02531.jpg


結果、ちゃんと、再生も録音もできました。
ONKYO 万歳!!

音質も、十分満足で、良い音がしています。
やはり、ポータブルMDとは、出力段のアンプの性能が違うのでしょうね。
ラッキーでした。

DSC02540.jpg


早速、CDレシーバとして使用しているマランツのオーディオとセットして使用しています。
音質には満足です。なにせ2980円ですから(笑)


管理者のみに表示する