2016-08-09 11:31 | カテゴリ:ヘリコプター

所属しているRCクラブ「のんびりRC」の飛行場は、山間部の畑の少し山側の北面にあります。
背後は林になっていて、目の前は開けた田園です。
町中に比べれば、気温は多少ましなのでしょうが、やはり暑いです。(笑)



模型工作の方は、ちょっと休憩していますが、相変わらずの「電子工作」のアイデアをいろいろ検討して、グデグデする毎日です。
練っている構想(そんな大それたものではないですが)(笑)は、MIDIのコマンドを編集して、音楽キーボードに送ることができる、ちょっとした小物を考えています。

いま、KORGの電子キーボードPA600とYAMAHAのMOXF6があるのですが、

PA600.jpg


MIDI信号をフットペダルで切り替えたり、途中で設定を変えたりできるようにしたく、そのためには、あらかじめ設定したMIDIコマンドをフットペダルで送り出せばよいのですが、このMIDIコマンドを入力したり、編集したりする機能を持たせたいのです。
PCでテキストエディターなどで書き込んで、一気にPICに送信すれば簡単なのですが、自分的には、「かっこイイ」見てくれにしたいので、液晶表示器なども付けて、データ保存用に、外部EEPROMも付けてと、構想が膨らんで、ソフトの仕様がまとまりません。

プログラム開始までは、まだまだ時間がかかりそうです。

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:電子工作
コメント(4)

管理者のみに表示する