2015-08-08 00:00 | カテゴリ:1/24モデル
エンジン部分の製作を進めています。
説明書どおりに塗装して組み立てます。

DSC01156.jpg

DSC01155.jpg


今回は残念ながら、グレードアップパーツが入手できませんでしたので、エッチングパーツなどはありません。
しかし、点火プラグケーブルは、ちょうど調達した0.65mmのビニール線があり、それを流用しました。

DSC01157.jpg


YouTubeのプラモ製作サイトの塗装は、説明書と異なっています。
とりあえず、説明書どおりに塗装は進めました。

DSC01158.jpg

DSC01159.jpg



ところで、先日製作したポータブルGPSですが、車に乗って出かける際に、携帯して、実用度を確認しています。
ほんの10-20Kmの走行でも、思った以上に、緯度、経度が変わるものです。
自宅が神戸市なのですが、近くのジョーシン電器へ出かけた際、ちょうど明石の天文台を東西方向に横切りましたが、ちゃんと東経

DSC01131.jpg


135度をまたぎました。
思わず、「納得」しました。

このポータブルGPSで唯一の問題が、日付と時間がグリニッジ標準時だということです。ここは日本なので日本時間にする為には、+9時間すれば簡単ですが、日付をまたぐと、日にちも+1、下手をすると、月末で、月も+、年末だと、年も+1となり、結構おおごとです。

果たして、どうすべきか?





管理者のみに表示する