2015-08-06 16:39 | カテゴリ:1/24モデル
シャーシーの製作を進めています。


DSC01148.jpg


DSC01147.jpg

ショックアブソーバを4個組み立て、塗装して、取り付けに、、、、
なぜか指定の場所にしっくりと収まりません。
このパーツは、1種類で、4個ありましたので、これで良い筈なんですが、取り付け場所にセットすると、角度があいません。

なんだ、なんだ?

で、説明書を見ると、説明図の絵と実際のパーツが微妙に違います。
あれ?
てなわけで、説明書のパーツ番号を確認すると、もう一種類、ショックアブソーバがあるではないですか。
なるほど、前輪用は別途2個、後輪用は4個あることが分かりました。

追加であと2個塗装する事になりました。


さて、塗装が済んで取り付けです。

ここで難局に。
アブソーバーの取り付け場所は、一方が少し凹んでいるだけで、もう一方もこの辺り?というくらいしかわかりません。
いわゆる、穴が開いて、細いピンを差し込んで固定すると言うわけではありません。
しかも、サスアームが入り組んでいて、ピンセットで挟んで、部品を置いて、接着剤を流し込む方法しか無いのですが、位置の都合

上、手持ちしないと部品を置けません。

困ったものです。

散々悩んで、凹んだ部分に、粘度の高いプラボンドを爪楊枝で少し付けて、その粘度で部品を保持し、もう一方の接続部に流し込み

接着剤を流すと言う方法で何とかできました。

リアは、二本のアブソーバで

DSC01149.jpg

DSC01151.jpg

フロントは1本。

DSC01150.jpg

シャーシーを裏返すと見られます。

DSC01153.jpg

DSC01152.jpg

しかし、毎度のことですが、苦労して塗装して取り付けても、完成後は全くと言って良いほど外部からは見えません。
前輪を左右に切って、ようやく赤いものが何かあるかな?
ってな感じです。

DSC01154.jpg


管理者のみに表示する