2014-04-19 22:59 | カテゴリ:コンピュータ
Windows XPから7へ移行する

マイクロソフトがWindwsXPのサポートを終了してから、新しくPCを更新する人が大勢いるとニュースで伝えています。
私のXPがインストールされているPCは3年ほど前に購入した物で、そんなに古くありません。
また、元々はWindows7をプレインストールされて販売していたものを、XPで使用したくてOS無しで購入したものなので、Windows7が動作する事は解っていました。
そこで、ネットでWindows7のOSだけを購入して、自分でアップグレードをすることにしました。

色々検索していると、おおよそ9000円程でWindows7のProバージョンが購入できそうで、早速手配しました。
メール便で着いた物は、DVD一枚だけ。あとは、オンラインと電話での登録方法が書かれた紙だけでした。
インストールの方法や、HDDのパーティション、過去のインストール済のソフトの移行方法などは、全くわかりません。

マイクロソフトのWEBサイトで確認してみると、WindowsXPから7へは、残念ながらアップグレードはできないようです。
つまり、最低限、ドライブCはクリーンにして、Windows7をインストールしなければならないようです。
従って、アプリケーションソフトは、7をインストールした後に、個別にインストールする必要があります。
結構、面倒です。
メールは、古いOutLook2000を使用していたので、これまでのメールや、アドレス等をどの様に移行するか?まずはメールソフトも何にするかを決めていかねばなりません。
別途ノートPCとして、2年前にWindows7を搭載した物を購入して使用しており、それにはBecky2のメールソフトを使用していましたので、デスクトップでもそれを使用することに決めました。
これは購入していたので、登録キーを持っています。
あと、アプリソフトとして、これも古いEXCEL2000とWORD2000、PowerPoint2003や、いろいろあります。
問題は、これら古いソフトが7の上でちゃんと動作するかどうかです。
これが動作しないと、OS以外にも、ソフトを更新しなければならず、余計な出費となります(泣)

それでは、早速、Windows7のDVDをセットしてPCの電源を入れます。
注意点は一つ。電源ONにしたら「RETURN」キーを何度か繰り返し押してDVDから立ち上がるようにすることです。
画面に「Boot from CD.....」と出たら成功。
もし、WIndowsXPが通常通り立ち上がってしまったら、再度電源をOFFにして、上記操作を繰り返します。
うまくDVDから立ち上がると
「Windows is loading files ...」
と表示され、DVDから必要なファイルが読み込まれていきます。
(画面のイメージが傾いていますが、ご愛嬌ということで)

a.jpg


これには数分かかります。
その後、
「Starting Windows」
と表示され、その後、Windows7の言語選択の画面になります。

c.jpg


ここで、
「使用する言語は日本語です」
を選択して、「次へ」を押し、その他の項目の、時刻と通貨、入力方式やキーボードを選択します。
私の場合は、デフォルト設定でOKでした。
そして、「次へ」

d.jpg


今すぐインストールを選択すると

e.jpg


次に、インストールの種類を選択する画面が出ます。

i.jpg



注意点は、ここで「アップグレード」ではなく「新規インストール」を選択することです。
前に述べましたように、XPからは、アップグレードで7を導入することはできませんので。
すると、Windowsのインストール場所を選択する画面になります。

j.jpg


ここには、PCに取り付けられているHDDと設定されているパーティションが表示されます。
ディスクが1台なら、ディスク0。2台なら、ディスク0とディスク1。
また、パーティションが設定されていれば、ディスク0パーティション1とか2とかが表示されるはずです。

k.jpg


Windows7が導入される場所は、ディスク0のパーティション1になりますが、
既に、前からのアプリソフトやデータが記録されているディスクやパーティションを残したい場合は、そこにWindowsをインストールしないように注意してください。
私は、2台のディスクを搭載していて、1台目のパーティションは1つにまとめて、2台目のディスクにデータやアプリを入れていたので、それはそのままにして、Windowsは1台目のディスクをフォーマットして、クリーンにしてからインストールすることにします。

l.jpg


m.jpg


あとは、「次へ」を押せば、インストールが始まります。

n.jpg

r.jpg



この作業は少し時間がかかりますが、何かエラーがあるかもしれませんので、PCのまえでしばし待ちます。

s.jpg


これでインストールができて、あとは細かな設定をしていけば完成です。





【ジャンル】:コンピュータ 【テーマ】:Windows
コメント(0)

管理者のみに表示する