2014-04-17 14:43 | カテゴリ:マイカー遍歴:いろいろ乗りました
アクセラ AXELA XD 乗っています(伊勢志摩旅行)

アクセラXDも納車から一ヶ月以上経過しました。
先日1000Km点検も終了し、伊勢志摩方面へ家内と長距離ドライブへ行ってきました。

ルートは、阪神高速-第二名神-伊勢道というルートで、立ち寄ったのは、
 * 長島温泉近くの「なばなの里」
 * 鳥羽(宿泊のみ)
 * 賢島遊覧
 * 伊勢神宮(外宮、内宮)参拝
 * 津市の有名鰻店(美味しくて、安くて、ボリュームがあって、それでいて、くどくない)
です。
旅行先の詳細は、別のページにアップする予定です。
有名鰻店にご興味がある方は、少々お待ちください。


総走行距離は、634Km、そして、気になる平均燃費は、なんと20.2Kmでした。
運転は、出だしは、少しセーブして、あとは通常運転。時々、トラックを追い越す際はグッと加速しましたが、平均するとややおとなしい運転だと思います。
途中、往路の第二名神に入った所で工事渋滞に遭遇し、5-6Kmの間、止まったり、のろのろ進んだりの渋滞を30-40分含んでの燃費としては、かなり良いデータでした。

平均燃費


気になったアクセラの課題です。

(車自体)

燃費は期待以上でしたが、この旅行期間中に「瞬間燃費表示が半分程度に下がり、i-stop表示ランプが消灯する」状態が10-15分ありました。

原因は、マニュアルに記載されている、「定期的に自動で実施される燃料噴射量学習」の為だと想像します。
アクセルワークがいつもと違うなぁ、と感じて、メータを見ると上記の状態でした。

新車の期間だけなのか、ずーっとこうなのかわかりません。
実害はなさそうですが、燃費が少し低下するくらいでしょうか。

あとは、ディーゼルのエンジン音ですが、室内騒音は、想像していたよりかなり低く思いました。唯一気になる時は、高速運転中(時速100Km程度)で、しかも低回転(1500-2000回転)時に、ゆるい上り坂の時にアクセルをすこし踏んで、速度を一定に保ちたい場合に、カリカリ音が少しですが気になりました。

(ナビ)

1000Km点検時にマツコネソフトのバージョンアップで新しくなりました、が、まだまだ小学生レベルです。
色いろありますが、既にオーナーのかたが、マツダの公式WEBサイトで報告されていますので、全ては書きませんが、一番困
ったのは、ナビの行き先を選択する際の、施設検索の問題です。

「目的地の施設名」で検索すると、ほとんど「アイテムなし」と表示されます。
神戸から、「なばなの里」を検索しても出ませんでした。
その際は、地域設定で、県と市を入力するようにマニュアルにはありますが、これは全く使えません。

というのは、県外の施設に行きたい場合、おおよその県名は分かっても市名まではすぐにはわかりません。現に、なばなの里は、愛知県か三重県か、また市の名前も不明です。(県境の微妙な位置にあり!)

前車のアクセラのナビは、検索すると施設のリスト一覧がずらっと表示されて、そこから距離順などでソートして目的の場所を簡単に選択できます。

ここは、是非、(追加で)直していただきたいポイントです。
以上、更に磨きをかけて、より素晴らしい車に仕上げてください! マツダさん

おまけ

デザインは、皆さんのコメント通りで、高速道路のSAに停めても人目を引く素晴らしいものです。
当日は晴天で、ソウルレッドの輝く奥深い赤色がとても綺麗で、大変満足しています。

AXELA_sa.jpg
【ジャンル】:旅行 【テーマ】:国内旅行
コメント(2)

管理者のみに表示する