2014-04-09 22:34 | カテゴリ:番外編
MOUのプロバイダーを勧誘する(株)THINKに注意

NTT西日本の光フレッツでOCNをプロバイダーとしてインターネットをしています。
先日、NTTのサポートセンター(もどき)を名乗って、プロバイダー変更の勧誘電話がありました。

要するに、プロバイダーをOCNからMOUに変更すれば、数百円使用料が安くなる、また変更手数料が3500円(?)かかるが月額使用料(950円)を2ヶ月タダにする、また、OCNのメールアドレスは月額250円で維持できる、2年契約で途中解約は15000円違約金。との事でした。

このTHINKという会社は正規のMOUのディーラかどうかもわかりません。

申込みしようとすると、PCを用意するように言われ、所定のWEBサイトへアクセスさせて、申込書のページをクリックさせ
て、契約を行います。
すると、PCの設定をリモートで行うので、ソフトをダウンロードするので、クリックしてくれと言われました。
ここで、いくらなんでも、信用できるかわからない外部から自分のPCにリモート接続させて、操作されるのはマズイと気づき、自分で設定するから、契約書や説明書を送って欲しいと伝えました。
PCのリモート操作を許せば、何をされるかわかりません。

実は、これまでの段階で、電話と住所を伝えてしまっていました。
そうしたら、契約完了して設定してからでないと書類は送れないとの事、どうもうさん臭い。
しかも夜の9時ころに、電話で長々と操作させるのも怪しいと、気づき、一旦、断りました。
1週間後にまた電話すると言われましたが。

その後、ネットでMOUやTHINKを調べると、案の定、うさん臭い。契約トラブルを多数発見。
今の所、OCNは使用できているし、メアドも伝えていないし、クレジット番号も銀行口座も教えていないので、実害はなさ
そうですが、皆さんもお気を付けください。

WEBで見ると、このリモート接続をしてしまった方もいらっしゃるようです。
要注意です。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://vividhobby.blog.fc2.com/tb.php/23-391f75b5