2015-05-04 09:25 | カテゴリ:ヘリコプター
連休に、RCヘリで空撮してきました


いつもRC仲間とRC飛行機やヘリを飛ばしている飛行場に出かけて、空撮をしてきました。
カメラは、スポーツバイクなどのメーカのSHIMANOが昨年販売した、小型のデジタルビデオカメラです。

ShimanoCam1.jpg

ShimanoCam2.jpg


息子がプレゼントしてくれたもので、小型でありながら、HD仕様でかつ、フレームレートも高く、高性能です。
都合の良いことに、バイク(自転車など)のヘルメットなどに簡単に取り付けが出来るように、アダプターも標準でついていますので、RCヘリのキャノンピーに取り付けることが出来ます。
私は、二本のビスで台座を固定して、それにカメラをセットしました。

搭載したのは、昨年購入して調整に難儀をしていたCaliber3の三枚ブレード仕様です。
3Dジャイロの設定がようやく上手くできて、順調に飛行できるようになりました。
これを機に、空撮にチャレンジです

カメラのレンズはかなりの広角のため、ほぼ180度の視界が確保できます。
ヘリなどに搭載した場合は、スピード感が倍増されます。

しばし、空撮映像をご覧ください。



天気が曇りがちだったのが残念でしたが、晴天のときは、飛行させていて本当に気持ちが良いです。

管理者のみに表示する