2015-02-10 18:07 | カテゴリ:マイカー遍歴:いろいろ乗りました
1年点検を迎えて
(これはマツダのオーナーボイスに投稿した内容です)

アクセラXDの走行が9000kmほどになり、また一年点検を受けましたのでこれまでの感想などを紹介します。

ディーゼルは初めてで、それまではトラックや商用車のイメージが強く、自家用車で、しかも自分が乗るとは思っていませんでした。
しかし、アクセラのデザインに惹かれ、エンジントルクの魅力で購入しました。
結果は大正解で、大人しく走るのも、パワフルに加速するも気分次第で楽しめます。
また、折からのガソリン価格の高騰時にも軽油と言うことで単価が2割以上安く、しかも燃費が前者の旧アクセラ2Lと比較して50%は向上したので、結果的に燃料コストは大幅に安くなりました。

燃費は、カタログ値は高速道路を100km/時くらいで一定走行すると十分に達成します。購入早々に高速と地道で500kmくらいのドライブをしましたが、総合燃費は20kmを超えました。
通常の近距離街中走行では、13-16kmくらいですが、発進時のアクセル操作がゆっくりでなくなったせいか、街乗りでは最近は燃費が13Kmくらいになりました。
特にディーゼル特有の排気物質燃焼処理中(数百Km走行毎)は燃費が20-30%低下します。(瞬間燃費計上)

皆さんが感じられるとおり、1年たっても飽きの来ないすばらしいデザインだと思います。
唯一、気になっていたところが、窓の枠のシルバーのモールが、下半分だけになっているところでした。
アテンザは上下共にシルバーのモールです。
最近になって、通販で、アクセラ用のモールが販売されていることを知り、早速購入し取り付けました。
このキットでは、ピラー部分もセットになっていますが、自分は窓枠の上部のみ取り付けました。
デザインが更に引き締まって、とても良い印象になりました。
マツコネのコンセプトはすばらしいのですが、未完成だと。
マツコネ全体のメニュー操作が練られていないと思います。操作に煩雑さを感じる所が多々あります。
セットしたUSB音楽再生のモードが、AUTOライトのスイッチの状態で、リセットされたり、記憶されていたり、動作がまちまちです。
ソフトの作りこみと検証が不十分でしょう。
ナビは、ジャイロの感度・精度が低く、始動後にGPSを認識するまでに時間がかかり(5-30分)、また、マップマッチングが機能していないのか、搭載されていないのか、GPS4個以上認識するまで、とんでもない自車位置を表示します。
山中、海上、他人の住宅などお構いなしです(笑)

早期改善を望みます。

(補足)
最近はナビの調子が特に悪くて、神戸市西区の自宅から三宮までドライブした際、45分間ほどの間、ナビがまったく自車位置を正しく認識しませんでした。
GPSの認識が上手くいかなかったのか、その結果をソフト的にジャイロデータから引継ぎが出来なかったのかわかりませんが、ずーっと45分間、とんでもない所を走行していました。(ナビ上)
三宮に到着する頃には、神戸港の海の上を優雅に走行していました(笑)
点検時にナビの基盤ユニットを交換してもらいましたが、その後まだ長距離を乗っていないので、問題が解消されたかは分かりませんが、短距離では始動後数分で自車位置を(正しく)表示します。
始動直後はジャイロの制度が悪いので、道から外れて他人の住宅内を走行しますが(泣)

色々なブログサイトなどでは、ナビのバージョンアップのうわさが流れているようですが、早いところ普通のナビの性能になることを期待しています。
【ジャンル】:車・バイク 【テーマ】:新車・ニューモデル
コメント(0)

管理者のみに表示する