2014-09-18 00:13 | カテゴリ:マイカー遍歴:いろいろ乗りました
ナビのバージョンは32になりました。
購入時の28から、半年で、4レベル変わったことになります。(UPしたとは言いたくないので、変わったと言います)泣

これまでの不具合だった、時計がGPS同期設定でも地下駐車場に駐車すると計時しない問題や、ナビ画面がくるくる回転する問題は解決したようですが、別の問題として、ライトをAUTOにして、暗い駐車場に止めて、エンジン始動すると、明るい所に出ても、ナビ画面が「夜間色調」のままで、「昼間色調」に戻らない、とか、ガソリンスタンドや銀行などの施設マーカーを一旦ONにすると、「表示しない」をメニューで選択しても、施設マーカーアイコンが地図上にずっと表示され続ける、という新たな問題が出ています。
加えて、時々ですが、GPS信号を受信しなくなって、自車位置が突然数百メートル「ワープ」して、自分はどこにいるのか?
と混乱することが、時々あります。

お客様相談センターに初めて電話しました。
車検証を用意してください、の案内の後の音声メニューは、
「カタログのご請求は (1)を」
「ナビ、オーディオの関係は (2)を」
「その他は (3)を」
と言われました。

さすがに、マツコネのクレームが多いのだなあ、と感心しました。

受付の女性は親切で、上記問題を話すと、男性の技術系の方らしきご担当者に変わりましたが、丁寧にご対応していただきましたが、「エンジンの再始動」がどうやら唯一の対応策のようでした。

バージョン33が今月末頃にリリースされるとのことでしたが、どの様な問題に対応したバージョンなのかもわかりませんでした。

アクセラが販売開始されてほぼ1年。私が納車後半年。そろそろ根本的な解決対応策が欲しいです。

ちなみに、新型デミオは、この問題で発売が遅れたようです。
また、急遽、「パイオニア製のナビがオプションで選択できる様ですが、CDやDVDの搭載に制限があるようで、まだ根本解決にはなっていないようです。」(マツダさんセールス談)
そんな私ですが、同じマンションの妻のお友達に、「新型デミオ ディーゼル」を勧めて、営業担当者を紹介してしまいました。(心苦しい!)

車は素晴らしく毎日乗っていますが、それだけにナビの不甲斐なさが気になります。


そんな暗い気持ちをスッキリさせるには、このサンルーフ!
「無用の強制抱き合わせオプション」と思っていましたが、今の季節は、天井全開で、ドライブすると気持ちがいいです。

SunRoof.jpg
【ジャンル】:車・バイク 【テーマ】:車関係なんでも
コメント(0)

管理者のみに表示する