FC2ブログ
2019-09-26 11:20 | カテゴリ:1/24 プラモデル YHPニッサン
ブログへの紹介が滞っておりました!

ここ数日は、オーディオの接続とKORGのアレンジャー・キーボードで楽曲のアレンジをしていまして、製作が少しずつとなっていましたので、まとめて掲載させていただきます。
よく見ないと、「間違い探し」レベルになっています。(笑)

「みんじお」参加の方々の素晴らしいジオラマ作品と比較するレベルではないプラモですが、お付き合いください。

(0301)

とりあえず、こまごましたパーツを塗装しました。
この手の小さなものは。両面テープでボール紙などに張り付けて、表裏スプレーして塗装すれば、あとが楽です。

YHP0301.jpg





続きは、、、、
2019-09-19 18:09 | カテゴリ:1/24 プラモデル YHPニッサン
久しぶりに車に戻ってきました!

倒立振り子で「袋小路」に入ってしまったときに、少しづつ工作をしていました。

特にご報告するような特別な工作もなく、淡々と進めていますので、写真のご紹介で。

(0)
YHP0200.jpg




ラジエターから始めています。

続きは、、、、
2019-09-14 14:28 | カテゴリ:倒立振り子ロボット
ここでちょっとこれまでの実験結果を整理してみます。

で、その前に車体のマイナーチェンジを少し。

(SB1301)

SB1301.jpg




勢いよく転倒すると赤外線受信センサーが床に当たって、曲がってしまいます。
放置するとリード線が断線するのは間違いないので、基板固定のビスの一本を長いものに交換し、ガードとしました。


グッドアイデアなんですが、実はこれだけで、PID係数が変わりました!(驚)
と、愚痴を言っても仕方がないので、なかなか完ぺきな自立静止ができない理由を考えてみました。

続きは、、、

2019-09-10 20:22 | カテゴリ:音楽

学生時代は、オーディオブームもあって、結構マニアをやっていましたが、このところは小型コンポ、CDレシーバとBOSEのスピーカーで楽しんでいました。

3年ほど使用していた、マランツのネットワークCDレシーバーのCDドライブが、レンズ掃除をしてもダメになったので、「ハードオフ」で、CD/MDレシーバを調達。

それも1年くらいで、CDが読み込まなくなり、クリーニングしようと中を開けたら、CDドライブの上に多くの基板やその他の部品が取り付けて合って、簡単にCDのピックアップレンズにたどり着けません。

MDは動作するのですが、残念ながら更新することに。

(1)

CD01.jpg

上が調子の悪い「ジャンク品」のCD/MDレシーバです。

下は、MDデッキ。 これもジャンク品です。


ネットでいろいろ調べて、DENONCDレシーバを購入。

今回は、「新品」です。(笑)


(2)

02.jpg

下が今回購入した、DENONCDレシーバ

MDデッキは、これも2年ほど前に「ハードオフ」でジャンク品を購入し、レンズをクリーニングして、いまだに現役で活躍中です。

今回の、CDレシーバは、アナログINが1系統あるので、そこにMDを入力します。

あとは、ブルートゥース対応なので、デスクトップPCにブルートゥースTXアダプタを付ければ、PCの音楽もそこから再生されます。

音質に関しては、昔のような30cmウーファの3Wayではないので、まずまずといったところです。

価格(25,000円くらい)から言えば上等です。

スピーカーがBOSEのサブ・ウーファ付きなので、廃棄予定の前機種よりは、かなり良い音だと思いおます。

「倒立振り子」の係数探索に心が折れてきたら、音楽で癒しています。(笑)

2019-09-06 19:21 | カテゴリ:倒立振り子ロボット
相変わらず、PID係数の最適値を求めての悪戦苦闘が続いています。

机上では、結構難しい自立なので、カーペット上でとりあえずの自立を目指しています。

初めはこんな感じで、自立はおろか、速攻で流れてしまいます。

正立に近い位置で起動できるように、ちょっとしたスタート台を用意しました。(笑)


(SR1201)






続きは、、、

2019-09-03 12:14 | カテゴリ:倒立振り子ロボット

悪戦苦闘の日々の中間報告です。



GYRデータだけで自立させるべく、もう少し係数を煮詰めていますが、ちょっと問題が。

電源を入れて、各種の補正が完了して、いざスタートすると、そのとたんに、えらい勢いでダッシュ走行することが時々あります。

原因がよくわかりません。

配列にいくつかのPID係数をセットして、それを順次切り替えて連続してテストできるようにしてから、特にその症状が時々出ます。

(SR1100)

SR1100.jpg




続きは、、、、