2017-10-29 18:30 | カテゴリ:PIC応用回路

とりあえず時計の文字盤風の表示と運針のアイデアが出来ました。
MTX30.jpg

(MTX30)


続きは、、、
2017-10-24 12:08 | カテゴリ:PIC応用回路
さて、ドットマトリクスLED上で、直線や四角形を回転させるプログラムが出来ました。
で、何をしたいかと言いますと、アナログ表示の時計を製作したいと思っています。

イメージ先行で、とりあえずこんな時計がいいかなぁ?
と、画面を考えてみました。


(MTX20)
MTX20.jpg



続きは、、、
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:電子工作
コメント(2)
2017-10-20 00:05 | カテゴリ:PIC応用回路
先日製作した図形の回転ソフト(PIC:XC8で製作)の動画を撮ってみました。

直線を時計の針の様に回転させてみました。





今度は、四角形。
ドットの数が少ないので、ちょっと厳しいですが、それなりに回転している様に見えます(笑)

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:電子工作
コメント(4)
2017-10-16 00:10 | カテゴリ:PIC応用回路

まずは、LEDの基本的な仕組みを理解し、ドットのオン・オフが座標指定で可能になりました。

次に考えなければならないことは、

1)任意のドットパターンを配列に定義しておいて、それを任意の位置に書き出す処理

2)任意のドットパターンを配列に定義しておいて、それを任意の位置を中心として、自由に回転する処理

といった所でしょうか。
さて、どうしたものでしょうか?


(MTX05)
MTX055.jpg





続きは、、、
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:電子工作
コメント(4)
2017-10-10 18:35 | カテゴリ:PIC応用回路
プラモのフライングサブの電飾改造もなんとか完成し、ほっと一息ついています。
次は何を、と考えていたら、机の隅に先日にスクロール表示テストまで終わったマトリクスLEDが目につきました。
テストが終わっただけで、何か完成品に仕上げたわけでもなく、どうしようかと。

(MTX01)
MTX01.jpg

この8x8ドットのLEDが4個並んでセットされたLEDモジュールが四個。
制御は行単位のドットデータ(横)を128ビット分(16バイト)を送信して、LOAD信号を与えると指定された行のLEDバッファに読み込まれて、そこのLEDが点滅します。

(MTX02)
MTX02.jpg

前回は、ASCII文字をスクロール表示されるところまでテストしました。

(MTX03)
MTX03.jpg


続きは、、、、

2017-10-06 18:22 | カテゴリ:ヘリコプター


(CS01)
CS01.jpg

このヘリは昨年末に落としてしまったCaliber3の3ブレードヘリの後継として導入した37エンジン搭載のヘリです。

2-3週間前に飛行させていた際、ピッチCHに大きくマイナスの舵が突然入る症状が出ました。
幸いにホバリング中だったので、高度が一気に2m位下がるだけですぐに回復しましたが、着陸させるまでの数分間に、再度同じ症状が出ました。

じつは、年末に墜落させてしまった前Caliber3ヘリの墜落の原因が、高速で低空水平飛行中に、突然マイナスピッチが瞬間的に入って、回復させる間もなく、一気に激突で、全損でした。

当時は、受信機の不具合を疑って、受信機を同じモデルの別の物に交換し、今回のCalibarSports30に搭載したのですが、再度同じ症状が出ました。

これは受信機の問題ではなさそうです。
そこで、別の送信機に移行させるように、別システムの受信機に交換し、新しい送信システムに移行しました。

私は二系統の送受信器システムを持っています。

2008年に導入した、DSMJ方式のPCM9markII

(CP02)
CS02.jpg


2014年に導入した、DMSS方式のXG8

(CS03)
CS03.jpg

です。

PCM9の方は、初期の2.4GHzシステムのDSMJタイプで、若干、ノイズ等に弱いという話がありました。
これがDSMJの受信器です。
補助のアンテナが必要です。

(CS04)
CS04.jpg


そこで、新方式のDMSS方式のXG8シリーズを開発したといわれています。
最近では、これらのメーカーのJR日本遠隔制御社(鉄道会社ではありません)が無くなりましたが、最新のモデルでは、ダイバーシティー受信アンテナを装備し、安定した受信が出来るようになっていました。

そこで、今回は、そのダイバーシティーアンテナ搭載の6ch受信器を新たに購入して、XG8の送信機で操縦する様にしました。

(CS05)
CS05.jpg

2017-10-03 11:26 | カテゴリ:ヘリコプター
昨日は天気も良く、しかし過ごしやすい日曜日でした。
いつものようにメンバーで楽しい一日を過ごすことができました。
上空飛行を練習中の方で、かなり安心して見ていることができるレベルまでスキルアップされたのですが、ちょっとした飛行姿勢の立て直しで、逆の舵を打って、「墜落」してしまいました。
幸い、柔らかい田んぼにうまく落ちたので、被害は最小でした。

1506910526878.jpg



そんなこんなで、愉快な一日でした。
電動ヘリに無断で搭乗しているモノを発見しましたので、強制退去してもらいました(笑)










【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:ラジコン
コメント(4)
2017-10-01 09:41 | カテゴリ:1/32モデル

約三か月かかって、メビウスモデルの1/32フライングサブが完成しました。
頑張って多くの電飾を仕込みましたが、完成後は操縦席の窓からほんの少しが見えるだけです。
そこで、完成後に一旦、上のボディーをはずして、ベッド部分の壁パーツをとり、そこに、Simanoのスポーツカメラを突っ込んで、内部を超広角で撮影しました。
そんなこんなで、動画を撮りました。

ご笑覧ください。