2017-08-30 21:50 | カテゴリ:1/32モデル
光ファイバーが到着するまで、例のmp3プレイヤーモジュールのテストを進めています。
単独のテストは上手くいきましたので、今度はシリアル通信でのコマンド操作のテストです。


(FS1201)
FS1201.jpg

続きは、、、、
2017-08-28 10:33 | カテゴリ:1/32モデル

AMAZONの電子パーツは最近よく利用します。
中華製ですが、時には大当たりで、納期を除けば安くて素人工作には性能も十分です。

で、こんなmp3プレイヤーを見つけて注文しました。
送料込みで¥265也

(FS1101)
FS1101.jpg




「HiLetgo TFカード Uディスクミニ MP3プレーヤー オーディオ 音声 モジュールボード Arduino DFPlay」というユニットパーツです。

続きは、、、、
2017-08-25 15:52 | カテゴリ:1/32モデル
壁面の制御パネルの工作を進めています。


(FS1001)
FS1001.jpg




まずは、先日のエッチングパーツを壁面パーツにエポキシを薄く塗布したうえで接着していきます。

続きは、、、
2017-08-21 18:28 | カテゴリ:1/32モデル
エッチングパーツの工作を進めています。


(FS0901)
FS0901.jpg

金属用のプライマーを吹いた後、濃いグレーとシルバーで塗装しました。

続きは、、、、
2017-08-17 23:50 | カテゴリ:1/32モデル
電飾制御用にPICで回路基板を製作しています。

(FS0801)
FS0801.jpg




まずは、メイン基板と二枚のサブ基盤が一応動作するところまで出来ました。

続きは、、、
2017-08-13 17:59 | カテゴリ:番外編
大阪で勤務している長男と横浜で務めている次男が帰省しました。
うちの家内の誕生日(何歳になったかは国家機密です)(笑)のお祝いも兼ねて、神戸は元町の小さなステーキ屋さんに出かけました。

事前にネットで色々検討し、炉窯神戸ビーフ等を料金に応じて焼いて、コース仕立てで出してくれるお店にしました。
私以外は、ワインや各種の冷酒(色々お肉に合う日本酒が揃っていました)を飲みましたが、私は運転手なので、ノンアルに。(アサヒのドライゼロがおいしくて好きなんですが、あいにくキリンしか置いていませんでした。)

(KB00)
KB000.jpg


コースの開始は、「神戸ビーフの炙りすし」
目の前で、バーナーで炙ってくれて、特性タレをかけていただきました。
新鮮な生ウニも載っています。

(KB01)
KB001.jpg


次は、「前菜の5点盛り」
丸鯛のアボカドタルタルソース、茄子の煮びたし、神戸牛のスジ煮込み、出汁巻き、地鶏の西京味噌、

(KB02)
KB002.jpg


続いて、「淡路産玉ねぎのポタージュ」

(KB03)
KB003.jpg


「ローストビーフのサラダ」

(KB04)
KB004.jpg


そして、メインの「炉釜焼きのビーフ」で、
家内は、「神戸ビーフの霜降り赤身150g」
私は、「三田牛のサーロイン150g」
流石にサーロインは霜降りが綺麗で、とてもジューシーでした。

(KB05)
KB005.jpg


〆のご飯は、土鍋で炊いたシメジご飯に、牛肉のしぐれ煮がのって、京都のべったら漬けが付いていました。
お代わりしてしまいました。
お吸い物は、鹿児島産の鰹節で出汁がとってあり、とても香りがよく、おいしかったです。

(KB06)
KB006.jpg

そしてデザートは、「葛餡のお餅の黒蜜がけ」

写真忘れました、


とてもおいしいコースでした。
で、お値段ですが、¥6000。
コストパフォーマンスは最高でした。

2017-08-11 18:49 | カテゴリ:1/32モデル
先日は、「大阪の道頓堀」を彷彿させるネオンキラキラのサブ基盤を製作しました。
サブ基盤は、二個必要なので、もう一つ製作しました。

(FS0701)
FS0701.jpg

(FS0702)
FS0702.jpg

全く同じ様に作成しましたが、裏面の抵抗の位置が一つ違っていました(笑)



続きは、、、、
2017-08-08 17:16 | カテゴリ:番外編
去る8月5日(土)に、神戸港で花火大会がありました。

もの凄く暑い日でしたが、出かけてきました。

天候に恵まれて、綺麗な花火を楽しんできました。



部屋を暗くして、大型テレビとステレオ機器に音声を接続して、大音量でお楽しみください(笑)

2017-08-05 20:36 | カテゴリ:1/32モデル
CPU付LEDの発色パラメータ(RGB)を決めるために、ちょっと作業をしています。

(FS0601)
FS0601.jpg




そこで、RGBの各パラメータでどのように発色するかを見るために、ブレッドボードに回路を組み立て、ソフトも製作しました。

続きは、、、、
2017-08-02 18:36 | カテゴリ:1/32モデル
フライングサブ(以下FS)の組み立てを進めていますが、なかなかはかどりません。(泣)

アメリカのショップにWEBで注文していた、フライングサブの専用エッチングパーツとデカールのセットが届きました。
購入した私は、ファーストクラスなんかに乗れないのに、このパーツは「ファーストクラス」で来ました(笑)
曲げるなと言う事で、180度フラットシートでしょうね。

(FS0501)
FS0599.jpg


続きは、、、