2017-01-28 20:28 | カテゴリ:PIC応用回路

今回は特にマニアックは話です(笑)

先日、Youtubeを見ていたら、安定した低速走行をさせるコントローラを紹介しているサイトがありました。


動画や説明から想像しますと、モーターの回転を検出して、そのフィードバックでPWM波形を制御し、実現されているようです。
詳細は公開されていませんでしたので、実際はどのような仕組みなのかわかりませんが、想像するに、PWMで走行させつつ、PWM波形が出ていない期間に、回転しているモータからの起電力を検出し、それをモーターの回転とみなして、PWM信号を制御し、安定した低速走行を実現していると思いました。

以前に製作した、簡易型のPWM利用のNゲージコントローラが手元にありますので、これに少し手を加えて、このクローズド制御の試行を行ってみました。


MTC012
(コントローラ写真)
MTC12.jpg

続きはこちらで、、、、
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:鉄道模型
コメント(4)
2017-01-24 15:22 | カテゴリ:レイアウト編
ようやく、コルク道床の敷設作業が完了しましたので、いよいよレールの敷設作業です。


NG051
NG051.jpg



続きはこちらで、、、、

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:鉄道模型
コメント(4)
2017-01-22 11:58 | カテゴリ:レイアウト編

さて、道床の製作です。

これまでは、ベニヤ合板の基本台(たたみ1帖大)に、レール配置型にジグソーで切り抜いた、薄いベニヤ合板を取り付け、その上に直接KATOのユニトラックを敷設していました。
一部は、騒音低減の為に、1mmのゴムシートを敷いて、テストしていました。
今回は、コルク道床を敷くことにして、「モノタロー」から、4mm厚X30cmX35cmのコルク板5枚を取り寄せ、幅3cmに切って、道床にします。

NG037
NG037.jpg
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:鉄道模型
コメント(4)
2017-01-17 13:20 | カテゴリ:Nゲージ車両編

実は、20年くらい前に、まだ息子たちが小さなころにNゲージのレールや車両をそろえて、べニア合板にレールを敷いて、簡易レイアウトを製作しました。


NG001
NG001.jpg

写真は横向きです(笑)
畳1帖の大きさになります。

続きは、、、、

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:鉄道模型
コメント(4)
2017-01-10 23:09 | カテゴリ:番外編
年末来ですが、リビングにセットしてあるSHARPの液晶TV(LC-60XL10)が時々ブラックアウトします。
このTVは、2年半くらい前に、通販で購入した60インチの結構大きなもので、解像度も高く、疑似4Kを選択して解像度を優先するか、フレームレートを倍にして、滑らかな動画を優先するかなど選択できて気に入っています。
ブラックアウトする条件は、テレビ大阪(神戸ですから東京12CHのテレビ東京系)を選局して数分経過すると、音声と画面が消えて、画面中央に

画面右上に「通知」とタイトルが表示され


TVER01
TVER01.jpg


エラーが発生しました」と表示され、
「再読み込み」か「戻る」のメニュを表示します。

TVER02
TVER02.jpg


「戻る」は、何も起こりませんが、「再読み込み」を選択すると、元の番組放送に戻り、通常に受信します。
なぜか、他の放送局の場合は、起こりません。
TV大阪(TV東京系列)だけです。

初めは、地デジ電波(マンションでJcomに加入して、有線で地デジ信号が配信されています)がTV大阪だけおかしいのかと思い、Jcomに来てもらって電波チェックしましたが、異常ありませんでした。

他の部屋にある小さめのTVを、リビングのこのTVに置き換えてみました。
TV大阪を選局しても、ちゃんと映っています。ブラックアウトしません。

これはやはり、このTV固有の問題のようです。

シャープの電話相談室に問い合わせいたのですが、上記のERRORメッセージとともに、Exxxのエラー番号が出ていないのは、原因が不明とのこと。

仕方がないので、「くろねこ延長保証」に加入していましたので、その業者経由で修理依頼を出しました。

さて、翌日、SHARPのサービスの人が来て修理開始です。
サービス員に症状を確認してもらい、この様な例がほかにあるか聞きましたが、このエリアでは無いとのこと。
ソフトの問題の可能性が大きいとのこと。
通常、地デジ電波の読み込みエラーの際は、この様な表示にはならないとのこと。
いったん、この問題を持ち帰って対応を確認するとのことでした。

さて、その後、WEBで調べてみたら、同じくSHARPのTV(他のモデルですが)で同じ症状の口コミが、価格ドットコムにあるのを発見。
この方は内部のファームウエアの不具合らしく、その更新まで待たれるようです。
どうもLANを接続しないと正常だそうです。

実はこのTVには、有線と無線のLANを接続して、WEB閲覧や、TVのソフトそのもののアップデートができる機能が備わっています。
昨年の3月に、ソフトをアップデートした記録が残っていました。
このアップデートがいけなかったのか??わかりませんが。

とりあえず、LANの設定を「使用しない」にセットして、SHARPの返答を待つことにしました。


2017-01-09 18:09 | カテゴリ:1/24モデル
もう、三週間が経過してしまいました。
色々な話題に浮気していた関係で、掲載が遅れ遅れになってしまいましたが、徐々に塗装も進め、何とかお見せできるところまで来ました。


床下機器の取り付けが終わり、車内の組み立てに入りました。

KM11、KM12
KM11.jpg

KM12.jpg

運転席のダッシュボードは、昔懐かしい、7連メーターが再現されています。

KM13
KM13.jpg

続きは、、、、
2017-01-08 10:12 | カテゴリ:飛行機
またまた、「のんびりRCチーム」のおとぼけ動画をご笑覧ください。

新年早々、抱腹絶倒!!

模型製作の方は、スカイラインの完成に向けて作業中です。
出来は? と、いうと、、、、(笑)





2017-01-01 00:01 | カテゴリ:番外編
旧年中は、小ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
また、コメントやご質問、励まし、本当にありがたく、お礼申し上げます。
本年も、ぜひ、よろしくお願いいたします。


Blog用

さて、新年早々ですが、年末に昔制作したナローゲージのミニレイアウトを掃除して、鉄道模型を走らせてみました。
ゲージは、9mmですが、1/80のHOナローです。
熱帯魚の60Cm水槽に入るように設計しましたので、幅は55Cm、奥行きは25Cm程度の小さなものです。

お正月に、一杯飲みながら、動画をご覧いただき、「ほんのり」していただければと思います。