2014-09-27 23:04 | カテゴリ:マイカー遍歴:いろいろ乗りました
マツダさんのHPを見ていたら、マツコネのV33アップデートのお知らせがアップされていました。
FAQの項目に改善内容が示されていました。
私の問題である、ナビのルート選定の改善、オートライト設定時の地図表示色調の変更ミス、地図スケールのメモリーなど、今のV32よりは、ましそうなのでアップデートしようかと考えています。
新しく問題が解決されるのは良いことですが、逆に、いままで問題のなかったところに新たに問題が発生しないことを祈ります。
地図データが4GBのSDに高圧縮されているせいか、起動、操作や地図表示がキビキビしません。
エンジン始動後のシステム立ち上げにも時間がかかっています。
このあたりは、基本HWの高速化が必要でしょう。

データ圧縮してメモリーを節約しても、今の世の中はメモリーは安価、圧縮解凍にCPUパワーがかかるので、高速CPUにする方が、コストUPでは?

V33にしたあとでまたレポートします。

2014-09-25 18:34 | カテゴリ:1/12モデル
カウルなどの塗装が完成したので、一気に仕上げていきます。

(9)
ラジエーターも塗装します。
写真では分かりにくいですが、アルミシルバーを吹いた後に、艶消し黒を薄く溶いてメッシュの中に浸み込ませています。

NJ09-1.jpg

続きはこちらから、、、
2014-09-24 11:20 | カテゴリ:未分類
(5)
ドライブチェーン、スイングアームの塗装と組み立てです。
チェーンも細かい塗装指示があります。

NJ05-1.jpg

NJ05-2.jpg

NJ05-3.jpg

NJ05-4.jpg

つづきはこちらで、、、
2014-09-23 11:35 | カテゴリ:マイカー遍歴:いろいろ乗りました
マツダさんの営業担当の方から電話いただき、マツコネの最新バージョンがV33となり、バージョンアップが可能だそうです。

どなたか、既にバージョンアップされた方、おられませんか?
何が良くなったか教えていただければ幸いです。

マツダさんの相談室にお聞きしたところでは、私の気になっている問題は、まだ解消されていないようで、私はまだバージョンアップは見送っています。

他の方のご意見がお聞きしたく。
2014-09-22 17:52 | カテゴリ:1/12モデル
先日もここに書きましたが、プラモ製作にややマンネリ感が否めず、何を製作すべきか悩んでおります。
コメントでアドバイスを頂き、ジャンルを変えるとか、タミヤさん以外のメーカー、たとえば外国製のモデルを製作するとか、各部の開閉にこだわってみるとか、、、
しかし、未だに良いモデル(製作意欲をそそるような)が見つからず、ならば、その間に、在庫のバイクを組み上げようと、何ともいい加減な理由で、KawasakiのNinjaを製作します。
そうこうしている間に、良いアイデアが浮かぶかも知れ4ません。

NJ00-1.jpg

製作開始します!
2014-09-18 00:13 | カテゴリ:マイカー遍歴:いろいろ乗りました
ナビのバージョンは32になりました。
購入時の28から、半年で、4レベル変わったことになります。(UPしたとは言いたくないので、変わったと言います)泣

これまでの不具合だった、時計がGPS同期設定でも地下駐車場に駐車すると計時しない問題や、ナビ画面がくるくる回転する問題は解決したようですが、別の問題として、ライトをAUTOにして、暗い駐車場に止めて、エンジン始動すると、明るい所に出ても、ナビ画面が「夜間色調」のままで、「昼間色調」に戻らない、とか、ガソリンスタンドや銀行などの施設マーカーを一旦ONにすると、「表示しない」をメニューで選択しても、施設マーカーアイコンが地図上にずっと表示され続ける、という新たな問題が出ています。
加えて、時々ですが、GPS信号を受信しなくなって、自車位置が突然数百メートル「ワープ」して、自分はどこにいるのか?
と混乱することが、時々あります。

お客様相談センターに初めて電話しました。
車検証を用意してください、の案内の後の音声メニューは、
「カタログのご請求は (1)を」
「ナビ、オーディオの関係は (2)を」
「その他は (3)を」
と言われました。

さすがに、マツコネのクレームが多いのだなあ、と感心しました。

受付の女性は親切で、上記問題を話すと、男性の技術系の方らしきご担当者に変わりましたが、丁寧にご対応していただきましたが、「エンジンの再始動」がどうやら唯一の対応策のようでした。

バージョン33が今月末頃にリリースされるとのことでしたが、どの様な問題に対応したバージョンなのかもわかりませんでした。

アクセラが販売開始されてほぼ1年。私が納車後半年。そろそろ根本的な解決対応策が欲しいです。

ちなみに、新型デミオは、この問題で発売が遅れたようです。
また、急遽、「パイオニア製のナビがオプションで選択できる様ですが、CDやDVDの搭載に制限があるようで、まだ根本解決にはなっていないようです。」(マツダさんセールス談)
そんな私ですが、同じマンションの妻のお友達に、「新型デミオ ディーゼル」を勧めて、営業担当者を紹介してしまいました。(心苦しい!)

車は素晴らしく毎日乗っていますが、それだけにナビの不甲斐なさが気になります。


そんな暗い気持ちをスッキリさせるには、このサンルーフ!
「無用の強制抱き合わせオプション」と思っていましたが、今の季節は、天井全開で、ドライブすると気持ちがいいです。

SunRoof.jpg
【ジャンル】:車・バイク 【テーマ】:車関係なんでも
コメント(0)
2014-09-16 11:07 | カテゴリ:1/24モデル
(24)エッチングパーツの取り付け

ボディーの塗装が完了したら、裏側から塗装したエッチングパーツを接着していきます。

RFR24-0.jpg

このパーツはベースの金属板が完全に切り離されているので、塗装に手間がかかります。

続きは、、、
2014-09-12 14:20 | カテゴリ:未分類
(19)メータパネル

メータパネルも、ボディーカラーを反映して、緑色に塗装する部分があります。
凹んだ部分にも緑色の塗装が指定されていて、緑色の塗装後に、マスキングして、半艶黒を全体に塗装します。
黒のダッシュボードに鮮やかな緑が映えます。

RFr19-1.jpg

続きは、こちらで
2014-09-09 17:44 | カテゴリ:1/24モデル
(8)サスペンション

前輪、後輪のサスペンションを取り付けます。

RFR08-1.jpg
2014-09-07 08:52 | カテゴリ:1/24モデル
(3)マフラー

エンジンブロックに取り付ける部分とマフラー本体をまとめて塗装します。

RFR03-1.jpg

今回は、少しまとめて作業しました。
続きは、、、