2017-10-06 18:22 | カテゴリ:ヘリコプター


(CS01)
CS01.jpg

このヘリは昨年末に落としてしまったCaliber3の3ブレードヘリの後継として導入した37エンジン搭載のヘリです。

2-3週間前に飛行させていた際、ピッチCHに大きくマイナスの舵が突然入る症状が出ました。
幸いにホバリング中だったので、高度が一気に2m位下がるだけですぐに回復しましたが、着陸させるまでの数分間に、再度同じ症状が出ました。

じつは、年末に墜落させてしまった前Caliber3ヘリの墜落の原因が、高速で低空水平飛行中に、突然マイナスピッチが瞬間的に入って、回復させる間もなく、一気に激突で、全損でした。

当時は、受信機の不具合を疑って、受信機を同じモデルの別の物に交換し、今回のCalibarSports30に搭載したのですが、再度同じ症状が出ました。

これは受信機の問題ではなさそうです。
そこで、別の送信機に移行させるように、別システムの受信機に交換し、新しい送信システムに移行しました。

私は二系統の送受信器システムを持っています。

2008年に導入した、DSMJ方式のPCM9markII

(CP02)
CS02.jpg


2014年に導入した、DMSS方式のXG8

(CS03)
CS03.jpg

です。

PCM9の方は、初期の2.4GHzシステムのDSMJタイプで、若干、ノイズ等に弱いという話がありました。
これがDSMJの受信器です。
補助のアンテナが必要です。

(CS04)
CS04.jpg


そこで、新方式のDMSS方式のXG8シリーズを開発したといわれています。
最近では、これらのメーカーのJR日本遠隔制御社(鉄道会社ではありません)が無くなりましたが、最新のモデルでは、ダイバーシティー受信アンテナを装備し、安定した受信が出来るようになっていました。

そこで、今回は、そのダイバーシティーアンテナ搭載の6ch受信器を新たに購入して、XG8の送信機で操縦する様にしました。

(CS05)
CS05.jpg

2017-10-03 11:26 | カテゴリ:ヘリコプター
昨日は天気も良く、しかし過ごしやすい日曜日でした。
いつものようにメンバーで楽しい一日を過ごすことができました。
上空飛行を練習中の方で、かなり安心して見ていることができるレベルまでスキルアップされたのですが、ちょっとした飛行姿勢の立て直しで、逆の舵を打って、「墜落」してしまいました。
幸い、柔らかい田んぼにうまく落ちたので、被害は最小でした。

1506910526878.jpg



そんなこんなで、愉快な一日でした。
電動ヘリに無断で搭乗しているモノを発見しましたので、強制退去してもらいました(笑)










【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:ラジコン
コメント(4)
2017-09-27 09:57 | カテゴリ:ヘリコプター

日曜日はRC飛行場でのんびりしてきました。
名古屋と竜野からビジターの方が来られて、楽しいひと時を。
名古屋の方は、50ccの大型飛行機を高度なテクニックで操縦されていました。
クルクル回転したり、ヘリの様にホバリングしたり、お見事でした。

ご愛敬で、エンコンサーボが途中で故障したようで、不時着しましたが、大事には至らず、良かったです。

ヘリの練習中の方も、エンジンのオーバーヒートで不時着。
なかなか見せ場に事欠かない「のんびり」クラブでした。




2017-09-04 17:54 | カテゴリ:ヘリコプター
最高気温が30度を下回るという予報が出たので、ほぼひと月ぶりにRC飛行場へ。

第二滑走路が、「草ぼうぼう」状態で、草刈りを。

KIMG0358.jpg

ベテランのイノさんのヘリ調整飛行です。

KIMG0360.jpg

天気も良く、テントの下は快適でした。
そよ風が吹くとちょっと涼しい一日でした。

2017-05-05 19:01 | カテゴリ:ヘリコプター

前回までに、メインローターのリンケージ、テールのリンケージを設定し、いわゆる、「ニュートラル」状態に合わせました。
このニュートラル状態とは、RCプロポのスティックを中立(エンコンはスプリングで戻らないので、中間地点に手動でセットします)にした時に、ヘリのリンケージが中立の状態になりることです。
当然、メインローターのピッチは+-0にならなければなりません。
もしならない場合は、メインローターに取り付けてあるリンク(2Cmくらいの短いものです)を調整して、ピッチがゼロになるようにします。


ここから送信機のピッチとスロットルのカーブ調整を以下の手順で進めます。

私のCaliber30は、PCM9で操縦していますので、この設定は、これを前提として進めます。

(30_PCM9)
30_PCM9.jpg


続きはこちらで。
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:ラジコン
コメント(6)