2015-02-19 17:32 | カテゴリ:1/48モデル
SeaKing完成しましたので、撮影ブースで背景を空母の画像にして写真を撮ってみました。

SKF-01.jpg

WEBで空母の甲板の画像、で検索したらちょうど良いものがありました。
小さな画像だったのですが、背景で、ピントも甘くなるので、気にせずにA4二枚の大きさにプリントして
撮影ブースの背景に貼り付けました。

SKF-02.jpg

背景を留めているマスキングテープが写っていました。(汗)

SKF-03.jpg

やはり目線を下にして撮影したほうが良い感じです。

SKF-04.jpg

SKF-05.jpg

SKF-06.jpg

さて、これでSeaKingが完成しました。
ガラスのショーケースに収まりました。

次はどうしようか?_
ちょっと休んで考えます。
2015-02-17 18:38 | カテゴリ:1/48モデル
デカールを貼り終えて、キャノンピーのマスキングを取りました。

SK13-2.jpg

天窓の青いクリアーが雰囲気出しています。

計器版も何とか判読可能です。

SK13-1.jpg

全体にトップコートの艶消しを吹いて、デカールの保護をしました。
多少触っても大丈夫そうですが、油断は禁物です。

SK13-4.jpg

SK13-3.jpg

まだ、窓のマスキングをしたままでした(汗)

これから、ロータを取り付けて、細々した調整をすれば、ようやく完成です。
メインローターは広げた状態ではガラスケースに収まらないことが判明。
後ろにたたんだ状態で固定することにしました。

あとひといき。
2015-02-16 20:23 | カテゴリ:1/48モデル
ようやくデカールの貼り付けが終了しました。
小さなマークを集合させた複雑なデカールは、水で十分湿らさないとスライドできませんが、そうすると弱くなって切れてばかりで大変でした。
あまりに小さなものは「割愛」しました(泣)

SK12-1.jpg

SK12-2.jpg

それでも、全体を見ると十分雰囲気は出てきました。

それから、うっかり塗装を失念していたキャノンピーの上部の中央をボディーと同色の白に、また、同じく左右の天窓をクリアブルーに吹き付けました。

SK12-3.jpg

SK12-4.jpg

塗装が上手く出来てマスキングテープをはがすときに事件が、、、
まだ何もコーティングしていないアメリカ軍のマークの端にマスキングテープが着いてしまい、マークの右1/3が剥がれました!!
ショックです。代わりのマークも無いので、手書きでタッチアップしました。

一枚目の写真の米軍マークの右端が変ですよね?
気づきましたか?

あとは、マークの乾燥を待って、トップコートでコーティングして、細かな部品の取り付けと、メイン、テールローターの工作です。

2015-02-13 22:32 | カテゴリ:1/48モデル
時間が無くて、作業が進みません。
今日は、デカールの大きなものを貼りました。

古いので、なかなか水がなじまず、一つをスライドさせるのに2分くらい水に浸けねばなりません。
お湯ならば早いのでしょうが、加減が分からないので、水で。

SK11-5.jpg

デカールを貼ると、だんだん実機に近づいてきます。

2015-02-10 17:54 | カテゴリ:1/48モデル
細かい地味な作業をしていました。

魚雷(?)を胴体に取り付け、、、

SK11-2.jpg

メインギアーを製作して塗装しました。
また、水中探知のソナー(?)の塗装もマスキングして、、、

SK11-1.jpg

胴体の排気口の後部には機体を汚れから守ると思われる黒い塗装部分があります。
デカールを貼るように指示がありましたが、マスキングして黒く塗装しました。

SK11-3.jpg

テールロータ尾部の折れ曲がり部分の黄色も塗装で仕上げました。
まだ完全に乾燥していないので、汚しは後で、、、

SK11-4.jpg

徐々に「らしく」なってきましたが、作業の効率は高くありません。

ガマン、ガマンです。