2015-05-26 11:34 | カテゴリ:マイカー遍歴:いろいろ乗りました
ナビバージョンアップしてきました!
納車が2014年3月だったので、早々に実施対象になった様です。
まだ、Dからの帰宅くらいしか、使用していませんが、感想を。

* エンジン始動後、GPS認識までの時間は1分ほどで、従来のように、変な場所をうるうろする事はいまのところありません。

* 地図の配色は、昼間、夜間、それぞれ色調を選択できますが、地図の表示内容は、かなりシンプルです。ほとんど道だけの表示です。(都市部以外は)ただ、従来表示が少なかった、施設名は時々表示されます。神社の鳥居があちこちに表示されました!(笑)

* 地図は、オリジナルの配色と比較すると、「さっぱり」の印象です。地図上の道路の幅の表示が、あまり変化ない印象で、住宅地内の細い道も片道1車線の道も、あまり差が無く表示されます。川の川原などが、道のように表示されました。

* 交差点名称ですが、画面の右上に直近のものが表示されます。 前はもっと表示されたように記憶していますが。

* 目的地案内の道表示で、曲がる交差点毎に四角いドットが地図上に表示されて、ちょっと邪魔です。

* 従来は、「戻る」ボタンで、ナビの直前に表示していた「燃費グラフ」に戻れたのですが、それが出来なくなりました。(戻るボタンが効かない)

* 未知の場所への案内は未だテストしていません。高速の乗り降りなども今後チェックします。

自車位置を間違えなければ、まし、ということですかねぇ
ところで、今回のナビは日本のメーカーが製作してとのことです。そのせいか、地図には今まで表示されなかった、お寺や神社のマーク(卍や鳥居マーク)があちこちに表示されています。(笑)
あ、こんなところに神社があったんだ、と気づかされます。

そうそう、良いこともありました。

パワートレインモジュールのSWも改良されたと書いてあったので、なにかなぁ?と思っていました。
それは、あの、走行中にアクセルを離して、2秒くらい経過すると、エンジンブレーキ(オルタネータの発電だと思いますが)ぐぐーっとかかる、非常に運転しにくい、気になる仕様がありましたが、それが無くなって、アクセルを離すと、すーっと滑らかに慣性走行しつつ、減速していきます。
これまでは、アクセルを離すと、減速が急に始まるので、またアクセルを踏む動作をしなければならない場合が多くありましたが、これが無くなり、アクセルワークの点から、運転しやすくなりました。
【ジャンル】:車・バイク 【テーマ】:新車・ニューモデル
コメント(0)
2015-02-23 16:49 | カテゴリ:マイカー遍歴:いろいろ乗りました
アクセラがコメントされている色々なブログサイトを見ていたら、ドアのウェザーモールを見つけました。
「サムライ プロデュース」という会社から各種のインテリア・エクステリアのオプションが販売されていて、その中のドア用のウェザーモールを購入しました。
ピラー部分も含めて、1万円。

もともと、アクセラは窓枠のモールは下半分にしか付いていません。

Before.jpg

アテンザは窓枠すべてに銀色のモールがついています。逆にデミオには全くありません。
このあたりで車格の差別化をしていると思われます。
アクセラも中途半端なモールのままにしないで、これでドレスアップしようと思い、購入しました。

ダンボールにテープで固定されてちゃんと梱包されて到着しました。
曲がりや傷などはありませんでした。

Kit.jpg


また、おまけで強力な両面テープが付いていましたので、万一製品に予め貼ってある両面テープが不十分と思っても安心です。
結果的には、予備のテープを使用することなく、十分しっかりと貼り付けられました。

事前に、取り付け場所で位置を確認し、両面テープの裏紙を少しずつはがしながら貼っていけば綺麗に取り付けられました。

After.jpg

デザイン的にはこれですっきりまとまりました!

なお、製品にはドアのピラー部分のシルバーモールも付いていますが、あまりにも派手になる印象だったので、私は取り付けませんでした。
【ジャンル】:車・バイク 【テーマ】:新車・ニューモデル
コメント(0)
2015-02-10 18:07 | カテゴリ:マイカー遍歴:いろいろ乗りました
1年点検を迎えて
(これはマツダのオーナーボイスに投稿した内容です)

アクセラXDの走行が9000kmほどになり、また一年点検を受けましたのでこれまでの感想などを紹介します。

ディーゼルは初めてで、それまではトラックや商用車のイメージが強く、自家用車で、しかも自分が乗るとは思っていませんでした。
しかし、アクセラのデザインに惹かれ、エンジントルクの魅力で購入しました。
結果は大正解で、大人しく走るのも、パワフルに加速するも気分次第で楽しめます。
また、折からのガソリン価格の高騰時にも軽油と言うことで単価が2割以上安く、しかも燃費が前者の旧アクセラ2Lと比較して50%は向上したので、結果的に燃料コストは大幅に安くなりました。

燃費は、カタログ値は高速道路を100km/時くらいで一定走行すると十分に達成します。購入早々に高速と地道で500kmくらいのドライブをしましたが、総合燃費は20kmを超えました。
通常の近距離街中走行では、13-16kmくらいですが、発進時のアクセル操作がゆっくりでなくなったせいか、街乗りでは最近は燃費が13Kmくらいになりました。
特にディーゼル特有の排気物質燃焼処理中(数百Km走行毎)は燃費が20-30%低下します。(瞬間燃費計上)

皆さんが感じられるとおり、1年たっても飽きの来ないすばらしいデザインだと思います。
唯一、気になっていたところが、窓の枠のシルバーのモールが、下半分だけになっているところでした。
アテンザは上下共にシルバーのモールです。
最近になって、通販で、アクセラ用のモールが販売されていることを知り、早速購入し取り付けました。
このキットでは、ピラー部分もセットになっていますが、自分は窓枠の上部のみ取り付けました。
デザインが更に引き締まって、とても良い印象になりました。
マツコネのコンセプトはすばらしいのですが、未完成だと。
マツコネ全体のメニュー操作が練られていないと思います。操作に煩雑さを感じる所が多々あります。
セットしたUSB音楽再生のモードが、AUTOライトのスイッチの状態で、リセットされたり、記憶されていたり、動作がまちまちです。
ソフトの作りこみと検証が不十分でしょう。
ナビは、ジャイロの感度・精度が低く、始動後にGPSを認識するまでに時間がかかり(5-30分)、また、マップマッチングが機能していないのか、搭載されていないのか、GPS4個以上認識するまで、とんでもない自車位置を表示します。
山中、海上、他人の住宅などお構いなしです(笑)

早期改善を望みます。

(補足)
最近はナビの調子が特に悪くて、神戸市西区の自宅から三宮までドライブした際、45分間ほどの間、ナビがまったく自車位置を正しく認識しませんでした。
GPSの認識が上手くいかなかったのか、その結果をソフト的にジャイロデータから引継ぎが出来なかったのかわかりませんが、ずーっと45分間、とんでもない所を走行していました。(ナビ上)
三宮に到着する頃には、神戸港の海の上を優雅に走行していました(笑)
点検時にナビの基盤ユニットを交換してもらいましたが、その後まだ長距離を乗っていないので、問題が解消されたかは分かりませんが、短距離では始動後数分で自車位置を(正しく)表示します。
始動直後はジャイロの制度が悪いので、道から外れて他人の住宅内を走行しますが(泣)

色々なブログサイトなどでは、ナビのバージョンアップのうわさが流れているようですが、早いところ普通のナビの性能になることを期待しています。
【ジャンル】:車・バイク 【テーマ】:新車・ニューモデル
コメント(0)
2014-09-27 23:04 | カテゴリ:マイカー遍歴:いろいろ乗りました
マツダさんのHPを見ていたら、マツコネのV33アップデートのお知らせがアップされていました。
FAQの項目に改善内容が示されていました。
私の問題である、ナビのルート選定の改善、オートライト設定時の地図表示色調の変更ミス、地図スケールのメモリーなど、今のV32よりは、ましそうなのでアップデートしようかと考えています。
新しく問題が解決されるのは良いことですが、逆に、いままで問題のなかったところに新たに問題が発生しないことを祈ります。
地図データが4GBのSDに高圧縮されているせいか、起動、操作や地図表示がキビキビしません。
エンジン始動後のシステム立ち上げにも時間がかかっています。
このあたりは、基本HWの高速化が必要でしょう。

データ圧縮してメモリーを節約しても、今の世の中はメモリーは安価、圧縮解凍にCPUパワーがかかるので、高速CPUにする方が、コストUPでは?

V33にしたあとでまたレポートします。

2014-09-23 11:35 | カテゴリ:マイカー遍歴:いろいろ乗りました
マツダさんの営業担当の方から電話いただき、マツコネの最新バージョンがV33となり、バージョンアップが可能だそうです。

どなたか、既にバージョンアップされた方、おられませんか?
何が良くなったか教えていただければ幸いです。

マツダさんの相談室にお聞きしたところでは、私の気になっている問題は、まだ解消されていないようで、私はまだバージョンアップは見送っています。

他の方のご意見がお聞きしたく。