2016-02-29 11:22 | カテゴリ:海外旅行
先週は家内と香港へ旅行してきました。
食べ歩きの、食い倒れツアーです。

パッケージツアーでは無くて、貯まったデルタ航空のマイルで無料航空券をゲットしての旅です。
往路は、チャイナエアーで、台湾経由、復路は、中国東方航空で、上海経由です。
乗り継ぎがあり、結構時間がかかりましたが、タダの切符ですから、文句は言えません(笑)

旅行中は、何かとネットアクセスが出来たほうが便利かと思い、iPadを持参し、香港到着後に、SIMカードを調達しました。
入国後に到着ゲートを出て、左に100mほど行くと、セブンイレブンがあり、その先に「1010」と言う通信ショップがあり、そこで8日間のプリペイドSIMを購入。設定も全てしてもらえました。
CLSと言う会社の物で、118HK$でした。


あっ、そうそう、両替ですが、日本でするより、香港の空港の入国手続きゲートの手前にある両替商がおとくです。
日本より、2円/hk$はお得です。(1hk$=約15~16円です)
タクシー代は300$でしたので、2人で電車に乗って、また駅からタクシーに乗ることを考えれば、タクシーが便利です。
ちなみに電車は1人900$くらいでした。<ーーー間違えました、一人90HK$です。

さて、到着したのが夜の8時頃になりましたので、空港で腹ごしらえしました。
到着ゲートを出たところにある、フードコートで、小龍包とジャージャー麺を。
なかなかの味で、幸先良いスタートが切れました。

HK1.jpg

HK2.jpg

HK3.jpg

ホテル(九竜のリーガル九竜ホテル)到着後に近くを散歩。
コンビニ(ファミリーマート)が、あちこちにあります。ビールとつまみをゲット。
また、翌朝の朝粥のお店をホテルで聞いておきました。

HK4.jpg

HK5.jpg

朝粥は、ホテルの裏手の広場に面したお店です。二軒並んだお店ですが、地味な方の店(奥のパラソルのある方)が結構はやっていました。
こちらで、朝粥(牛挽肉、豚レバー)と米粉の茹で春巻きを頂きました。(美味しかった)

HK6.jpg

HK7.jpg

その後、香港島に渡り、しばし散策。
こんなお寺(?)にも行きました。

HK15.jpg

HK14.jpg

疲れたので、近くにあったMACで甘いものを補給。
なんと「北海道あずき」のアイスが新製品として売っていました。

HK8.jpg

昼食は、九竜に戻って、「糖朝」というレストランへ。
結構、ガイドにも掲載されていて、有名らしいのですが、大きく欠けたお皿で出してくるあたりは、御愛嬌。
要注意点は、クレジットカードが使えないことです。現金のみ。
ちなみに、ファミリーマートや、大きなレストランは大体カードが使えます。タクシーは、現金です。
入る前に、レジにクレジットカードのシールが貼ってあるか、確認したほうがいいですね。
ここでは、糖朝チャーハンと牛肉焼きそばを頂きました。(二人で3000円くらい)

HK9.jpg

HK10.jpg

夕食は、あまり食欲が無かったこともあって、朝粥のお店に再度訪問。
海老ワンタン麺と牛肉炒めあんかけ飯。
これもとても美味でした。しかもお安い。(二人で1500円くらい)

HK11.jpg

HK12.jpg

ここで、日本語メニューを見ていて、驚きました。
「石鹸ベース」の表記があります。(笑)
なんで石鹸か!

HK13.jpg



このメニュー写真を見るとお分かりですよね?
中国語から英語に翻訳し、それを元に日本語にしていて、、、
英語にスペルミスがあって、スープがソープに(笑)



落ちが付いたところで、今回はここまで。
帰国後に風邪をひいて、体調が良くありませんので、続きは今度にさせていただきます。





【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:こんな店に行ってきました
コメント(4)
2014-12-15 07:19 | カテゴリ:海外旅行
先週から旅行に出ていましたが、帰ってきましたので写真を少し紹介させていただきます。

ケネディー宇宙センターは、前にも書きましたが、実物の大きさと、その迫力が半端なく、すばらしい施設でした。

SP-01.jpg

スペースシャトルの「アトランティス」が、天井からぶら下がっていました。

続きは、、、、
2014-12-11 11:09 | カテゴリ:海外旅行
年に一度のバケーションで、旅行に出ており、製作は中断しています。(汗)

先週は、ケネディー宇宙センターで本物のロケットシャトルを見まして、エンジン部分などを撮影してきました。
やはり本物の迫力は違います。

DSC00197.jpg

DSC00232.jpg


また、一般的に、ロケットエンジンといった模型では、噴射口以外、かなりの部分が省略されているという実感がしました。
詳細は、帰国後にアップさせていただきますが、実物は相当細かい部品でいっぱいです。

ついでにということで、ユニバーサルスタジオにも行きました。
最近の「ライド」物は、シルバーエイジには、結構こたえます。
昔、経験した、BTFのライドはなくなっていて、代わりにDr.E.L.Brownがデロリアンと出迎えていました。

DSC00172.jpg