2014-12-16 23:46 | カテゴリ:オレもミュージシャン
新しいシンセサイザー

音楽も趣味のひとつですが、新しくシンセサイザー・ワークステーションを注文しました。
機種は、YAMAHAMOXF6です。

MOXF6.jpg


2年ほど前に、KORGのPA-600という同様のシンセサイザー・キーボードを初めて購入して、キーボードの練習を再開しました。

KORG_PA600.jpg


関心の無い方にはこの二つの写真をご覧になっても違いがよく分からないと思いますが、、、

実は、もう20年以上前に、子供の為という口実で、エレクトーンを購入して、独学で遊んでおりました。
そのうち、埃をかぶる状態になって、音も一部出なくなり、大枚1万円を支払って、廃品業者に引き取ってもらっていました。
PA-600は、何百種類もあるリズムタイプを内蔵して、左手でコードを弾いてやると、勝手に伴奏をしてくれる優れものです。
とても気に入って、毎日のように練習していました。

YouTubeをいろいろみていると、最近は高性能なシンセサイザーが手ごろな価格で出ているようです。
いろいろデモ演奏を見て、YAMAHAMOXF6に決めました。
デモ画像にはいろいろなミュージシャンが演奏していますが、特に気に入ったのが、氏家克典氏です。
演奏はもちろんですが、解説というか、機種の説明がとてもユニークで、気に入ってしまいました。
どの機種も、「ベタ褒め」なんです。(笑)

MOXF6は、先ほどNETで注文しましたので、まだ着荷まで3-4日かかると思いますが、楽しみです。
ちょうど自分へのクリスマスプレゼントになりそうです。

ちなみに、氏家氏のYouTubeの動画(YAMAHAのMOX6)は、こちらです。
MOX6の後継機種が、MOXF6となります。

YAMAHA MOX6 
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:♪♪生活を楽しむ♪♪
コメント(0)
2014-06-11 14:52 | カテゴリ:KORG PA600 キーボード
KORGのPA600を始めて、そろそろ1年半になります。
左手のコードの運指にも結構慣れてきました。
#やbが付いていたりしなければ、通常の表銃的なコードは大体覚えました。
原曲の音程キーが引きにくい場合には、キーを上げ下げして、自分の引きやすいコードに変えています。
というわけで、10-15種類くらいのコードを覚えると、大体の曲はカバーできてしまいます。

最近、YouTubeを見ていたら、昔のグループサウンズの曲がアップされていました。
懐かしい!!

そこで、懐かしさついでに2曲マスターしてみました。
グループサウンズの走りとしては、なんといっても「タイガース」です。

確か、高校時代に友人とエレキバンドを結成して、こんな曲や、あんな曲を演奏していました。
夏休みの教室に、ドラムセットやエレキ、アンプを持ち込んで、やっていました。

とりあえず、この二曲、
「廃墟の鳩」と「花の首飾り」です。
下記のリンクから、聞いてください。

廃墟の鳩



花の首飾り



懐かしい人には懐かしいですね!


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:楽器
コメント(0)
2014-04-03 18:00 | カテゴリ:KORG PA600 キーボード
KORGのPA600は、プロフェッショナル・アレンジャーと呼ばれる演奏支援キーボードです。

KORG PA600

本体には、360種ものインタラクティブ・バッキング・パターンという伴奏の「スタイル」を内蔵しており多様な楽曲を
演奏することができます。
具体的には、演奏したい曲の「リズム」や「バッキング」に近い「スタイル」を選び、あとは、リズムに合わせて左手

でコード(1フィンガーもーどか3-4フィンガーモード)ほ弾くだけ。
PA600がスタイルに合わせてコードに基づいたバッキングを演奏してくれます。右手でメロディーを演奏すれば、ドラム

やパーカッション、ベース、ピアノ、ストリングス、ギターなどなどのバッキング演奏に、自分のメロディー演奏を同

時進行で奏でることができるすぐれものです。

このデモビデオを参照下さい。

PA600 デモビデオ(メーカサイト)


今まで、ピアノやエレクトーンなどは習ったことはありませんが、子供が小さな時にエレクトーンを衝動買いしたこと

があります。
その頃に、独学でエレクトーンを弾いていたことがありました。
そのエレクトーンにも当時としては結構進んだ伴奏機能が有り、そこそこ楽しめました。

昨年、ひょんなことからKORGのMicroArranger(PA600の当時の下位機種)を購入しました。
KORGのWEBサイトのデモビデオの「音質の素晴らしさ」に感動したからです。
しかし、購入後に気になった点が、、、
鍵盤は61鍵でそれはそれで良いのですが、サイズがミニ鍵盤だったので、本格的にコードを覚えるには標準サイズの

鍵盤にすべきだと考え、新発売されたPA600に乗り換えました。
PA600は、標準鍵盤サイズで、とても弾きやすく、練習にも都合が良くなっています。

では、実際に演奏してみるとどのような感じかちょっと弾いてみます。
かなり古い曲しかできませんが、最初は加山雄三の「夜空を仰いで」です。
この場合は、プログラム可能なフットスイッチをリズムのスタート・ストップにアサインして、足で操作しています。

次は、これまた古い曲ですが、Santanaの「OyeComova」の触りを、、、

スタートすると選択したスタイルでリズムが開始されます。ここでコードを入れるとそれに応じたバッキング演奏が開
始されます。
もちろん、事前にコードを弾いておけば、スタートするとリズムとバッキングが同時に開始されます。
あらかじめ設定されたイントロとエンディングのパターンもあり、曲の印象に合えばそれを利用するのも手です。

最後は、竹内まりやの「駅」です。
PA600には、USBポートやMIDIポートが装備され、PCからMIDI信号を送れば、PA600の音源で再生できます。
また、同時に、キーボードで演奏して合奏することもできます。
ここでは、WEBで購入した「駅」のMIDIデータから、メロディーのパートを除いて、その信号をPCからPA600に送り、再生しつつ、自分でメロディーを演奏しています。
ついでに、違う楽器で、間奏とエンディングのアドリブも演奏してみました。

(注意)光量不足で画像が荒くなってしまいました(汗)

2014-04-01 18:34 | カテゴリ:KORG PA600 キーボード
1年前に思い立ってKORG PA600というアレンジャー・キーボードを購入し、練習開始!
このPA600は左手でコードを押さえ、伴奏のリズムスタイルを選んでスタートすると、勝手に伴奏をつけてくれる優れものです。

とりあえず、おぼつかない演奏ですが、ご覧ください(笑)

2014-03-26 14:29 | カテゴリ:オレもミュージシャン
2年前から思い立ってエレキギターを始めました

昨年は、KORGのキーボードも

どちらも独学で練習を始めています

はたしてどうなることやら??